SSブログ

梅雨明けが待ち遠しい [今日の私]

大変な雨でしたね。
この時期の大雨は毎年のこととは思いつつ、
年々被害が大きくなるような気がして……。

今回私たちのふるさとは大雨の地域からずれていました。
同じ県内と言っても、こうも違うものかと
線状降水帯の地域を確認しながら
ため息をついています。




……雨の中、前庭の池の向こうにお客様が来ていましたよ。

P6280122.jpg


タヌキかな?
夫は「やせていてかわいそうだ。」としきりに言っていました。
今の時期は何を食べているのでしょうね。


P6280122 (2).jpg



……裏庭は紫陽花もそろそろ終わり。
今はクチナシの花がよい香り。


P7140038 7.14.jpg



そして、ハーブ類が花を咲かせています。
ハーブ類もけっこう増えました。台所からちょっと出た所にハーブがあるのは便利。
三年前、植えたばかりの頃は寄せ植えでしたが、今は鉢が独立しています。

P7070141.jpg



イタリアンパセリやコリアンダーは花をつけて、
勝手に種を落として、どんどん増えていくんですよ。

コリアンダー

P6090017.jpg



イタリアンパセリ

P6090019.jpg




あまり使うことがないヒソップ。花はカワイイ。
P6290136.jpg



魚料理に使っているセージ。こんな花だったんだ。
P6290139.jpg



見るだけのラムズイヤー。これも花が咲いたのを初めて見たなあ。
P6090013.jpg



和風のハーブ、三つ葉。美味しいのか、虫がいっぱいついてたんですよ。
P6290140.jpg


定番のタイム、オレガノ、ローズマリーも元気いっぱい。
バジルもトマトの成長を待っていますが、
トマトは病気が出ているのでブルスケッタは無理かも。
秋口にはまたハーブソルトを作る予定。


7月終わりから仕事がお休みになるので、
梅雨の雨で草茫々になった庭や畑を何とかしなくては……と思っているところです。


P6240097.jpg







コメント(4) 

コメント 4

ケース家

すごい雨でしたね。
昨日は松山の病院へ検査で出かけましたが行きも帰りも前が見えないくらいの大雨でした。
松山市内では晴れ間も見えたのにビックリ!!
被害に合われた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
by ケース家 (2023-07-11 07:16) 

萬木寛次

豪雨で大きな被害の出ている地域からは、少し離れているでしょうが、やはりきつかったですか。
被害は有りませんでしたか?
不謹慎ながら、こんなときにいつも思います。
原尻の瀧はどんな様子かなあと。
平常でもあの水量ですから、さぞかし大瀑布で有ろうと。
お城散策も、スリップに御注意下さい。
by 萬木寛次 (2023-07-11 12:21) 

ちはやママ

>ケース家様

被害が出なければよいなと思っていましたが、
ニュースで被害のことを見て、胸がつぶれる思いでした。
お見舞いを申し上げます。
昨日、大分の県北の被害は大きかったのですが、
こちらはほんの一時だけ降り、あとは蒸し暑さだけが残り、
大雨が降ることはありませんでした。
今日の暑さの方がこたえました。
by ちはやママ (2023-07-11 21:41) 

ちはやママ

>萬木寛次様

県北の大雨と洪水に比べて、こちらはあまり雨が降りませんでした。
昼前にちょっとだけひどく降りましたが、すぐに止んで、
滝のある川も心配するほどではありませんでした。
たぶん滝の水量は増えているとは思います。
近々様子を見にいこうと思います。
30数年前に大きな被害があってから、梅雨末期の雨は毎年不安になります。次は台風かと思うと、ホントに嫌ですね。

by ちはやママ (2023-07-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。