SSブログ

2019.9.22 娘の結婚式 [ありがたいこと]

わが家の場合、子どもは娘が一人だけなので、
子育てに関しては、全てが「最初で最後」。
この二十数年、娘からは楽しい時間をたくさんもらいました。



9月22日、その娘が結婚式を挙げました。



P9220104.jpg




台風17号が迫り、ちょっと心配したのですが、
進路がうまいことそれてくれました。
娘は、「嵐を呼ぶ女」と異名を持つくらいの雨女です。
反対に新郎は「強力な晴れ男」だそうで、雨に困った経験はないそうです。
新郎のパワーが勝って、言うことなしです。





明石海峡大橋のすぐ近くにある結婚式場は、
古い建物でしたが、庭も美しく、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気でした。
披露宴の会場から見る庭の緑は美しかったです。



P7240155.jpg




謡「高砂」がよく合う式場でした。



P7240156.jpg
                            玄関のステンドグラス




若い二人が、打ち合わせを重ねて創り上げた披露宴は、
終始 和やかで温かな雰囲気に満ちていて、
私たちはとても安心したのでした。



P9220198.jpg



P9220211.jpg




また、88歳になるお母ちゃんを
大分から神戸まで車椅子に乗せて連れていき、
晴れ姿を見せられたことは、祖母孝行、親孝行でもあったと思います。



P9220143a.jpg




一人娘を遠くにやるという寂しさはあまり感じていません。
むしろ「よき伴侶を得た」という喜びの方が大きいです。
ご家族、ご親戚の方々も
本当にあたたかく迎えてくださいました。
(遠くと言っても、大分からはフェリーで寝てれば着きますからね。)



難しい時代ではありますが、
若い二人がずっとずっと幸せであることを祈っています。

さあ、私たちは、これから長生きできるよう、身体作りに励まなくては!



a.jpg




※カメラ好きの私ではありますが、
 娘の結婚式ではさすがにカメラを手にするわけにはいかず、甥っ子に撮影を頼みました。
 ただ、前撮りの時は、弾丸クルーズで写真を撮りにいきましたけどね。
 最後の写真は、そのときの一枚です。


nice!(0)  コメント(20)