SSブログ

久々に海の写真でも眺めよう [ヨット]


P5021758.jpg


ここ、どこだ?


P5021734.jpg


おお、ここにもマチュピチュ。


P5021753.jpg



2015年の宇和島のレースの前日。
遊子水荷浦の段々畑を海上から眺めました。


P5021738.jpg



P5021746.jpg




何で急に思い出したかっていうと……。


今朝 洗濯物を干していたら、急に好い香りに包まれて
「ああ、もうカボスや柚子の花が咲いてるんだな。」と思ったら、
蜜柑の花の香りがする宇和海を思い出したんです。



P5021785.jpg



P5021788.jpg


P5021795.jpg



海の上で蜜柑の花の香りがしたことは2015年の記事に書いていました。


https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/archive/201505-1



写真のデータを見直してたら懐かしかったです。
なんかんさんのことも……。




この年は、ヤマシタさんが別府から一緒に行ってくださって、
レースもご加勢いただいて本当に楽しかったです。


P5021769.jpg


そして、この年は殊の外 蜜柑の花の香りが強かったと記憶しています。


P5021798.jpg



柑橘類の花の香る頃になると、
あの年の宇和島や八幡浜の蜜柑の花の香りとともに、
レースやその後の今治へのクルージングなどが懐かしく思い出されるのです。


P5031879.jpg


P5032039.jpg


P5032077.jpg




今年もうちの柚子が咲き始めました。


「うちの柚子は、実が大きいばかりで美味しくないから伐る」って
お母ちゃんが言うのを阻止してきたのは、
宇和島のレースを思うよすがとして残しておきたかったから。



m_P5062802-31bdf[1].jpg



確かに味はおおざっぱなんだけど、
この時期の花の香りは捨てがたいんです。
何としても守り抜くつもりで、去年は青柚子のお酒、ジャム、ピールと
いろいろ使いましたよ。

今年は夫が剪定して少しさっぱりした姿になっています。
花も少ないのですが、実がなったらしっかり食べますよ。




P5021805.jpg



蜜柑の花が咲いている思い出の海へ、
いや、蜜柑の花の時期じゃなくてもいいから、
ヨットで行きたいな!!!!!

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くんちゃん

宇和島を海上から撮影した写真をありがとうございます‼
パールカップが開催されることを願っています。
by くんちゃん (2020-05-13 06:11) 

ケース家

宇和島のみかんの花の香り、住んでるとあまり匂わないんですよね(^_^;)
ヨットレースは来年きっと出来ると思ってますので参加して下さいね。
別府のレースもなんとか開催出来るようになれば嬉しいな~
by ケース家 (2020-05-13 09:02) 

ちはやママ

>くんちゃん様

宇和島に近づいたときのワクワク感は忘れられないです。
港に入っていくときの風景が大好きです。
ヨットを始めてよかったと思うのは、
宇和島だけでなく、どこの土地にしても
いつもは見られない海からの風景がすばらしいということなんです。
山間部に住むからよけい新鮮なんですね。
早くヨットレースが開催できる状態に戻ってほしいですね。

by ちはやママ (2020-05-13 12:03) 

ちはやママ

>ケース家様

愛媛での蜜柑の花の香りは、
住んでいる人にとっては日常なんですねえ。
以前からフェリーで八幡浜に渡り、いろんな蜜柑を買っていました。
早く、フェリーでも安心して移動ができるようになるといいなあ!
仕事をしていたときの3月4月は、
宇和島に行くということを目標にいろいろ頑張ってましたね。
それは今も同じです。来年の開催、待っています。

by ちはやママ (2020-05-13 12:09) 

ほわいとほーく

本来ならばパールカップも終わって、「さあ、これから本格的なヨットシーズンの到来!!」という時季ですね。
新型コロナの影響で時間が止まってしまったような感覚でしたが、季節は着実に移り変わっています。
元どおりの生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、今は辛抱の時だと思って頑張るしかありません。
多くのヨットが集える日が早く戻って来るといいですね。
by ほわいとほーく (2020-05-13 22:56) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

高齢者がいますから、まとまった時間がとれず、
以前のように遠征もできなくて、
しかもコロナの感染が気になり身動きできない状態ですが、
以前の写真を見ていると明るい気持ちになれました。
「いつかきっと」と思いつつも、
今は地元でできることを楽しんでいますよ。
ダイエットに二人とも成功できたしねo(^-^)

油断せず、この時期を乗り切りましょう。
安心できるようになったときに
宇和島に乗り込みますよ(^O^)v

by ちはやママ (2020-05-14 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。