SSブログ

裏庭改造 二年と少し [今日の私]

バラの咲く季節になった。


P5161175a.jpg



P5161171.jpg




ウツギの仲間も花を咲かせた。もうすぐ紫陽花が咲くだろう。


P5161184.jpg


P5161188.jpg



ちょっと前まではすっきりしていたのに、
あっという間に緑がもっさりの庭になってしまった。
ちょっと早い梅雨入りのせい?


P5161191.jpg





二年前の記事を見ていて笑っている。
「裏庭改造計画」とは。
「自由な時間ができた」という解放感に満ちあふれている。



P6201903-9334f[1].jpg


テッポウユリのやれ茎を片付け、枯れ草を抜き、
放置されていたものを片付け……こんな状態から始まって、
一年目はせっせと何かを植えていた。
量販店などに行くと、すぐに苗や植木鉢を買っていた。
雑誌の「イングリッシュガーデン」みたいなのを目指していたようである。


一年経った去年がこれ。
花の種類がやたらに増えている。
P6140226-b67bf[1].jpg


ビール飲みのための憩いの場ができたのはよかった。
先日は久しぶりに友人が来て、
庭でのもてなしを無邪気に喜んでくれて、こちらもうれしかった。
ただ、最近の感染者数の増加を考えると、
しばらくは家族だけの楽しみにしなくてはならないだろう。



P5161200.jpg




最近は「無理のない水やり」を考えて、
買ってきては植える……というのはあまりやらない。

それと、「風通し」を考えるようになった。
空気の流れが悪いと、うどんこ病など病気も発生しがち。



テッポウユリがけっこう風通しを悪くする。
花の頃はムラサキシキブとのコラボで画像は美しいのだが、
P9023055.jpg2018

今の時期、まあ、大きくなって茂る、茂る。球根も大きくなったのだろう。

P5161190.jpg


そして、庭のあちこちから芽を出してくるのはもう雑草並み。
二年前までは、やれ茎になるまで放っておいて、
自由に種を飛ばすことを許していたのだから、しかたあるまい。
夫が言う。
「見てくれがカワイイから、ちょっと大事にしたら手の付けようがないお嬢さん。」



そんな花は他にもある。
シュウメイギク。
PA135832.jpg

庭を造り始めた頃、グランドカバーに移植してきたら、もううるさい。
遠慮なく刈っても秋にはちゃんと花を咲かせるのがわかったので、
「散髪」と言っては刈っている。



ランタナ。
P8171465.jpg

今年はなかなか芽を出さないので、土の中の様子をちょっと見たら、
根っこがすごいことになっていた。
この場所にこの根っこはまずい……と、
すでに芽を出した一株を残してスコップで掘りあげた。ゴメン。


P5171226.jpg



こぼれ種が思ったより強い。
夏の花にはこぼれ種で育つものが多いのだが、
ノースポールとか、ビオラなど冬の店先に出回る花も
こんなに勝手に生えてくるとは思わなかった。
種って意外な所に飛んでいるんだ。そして、強い。
あっちにもこっちにも花を咲かせた。


P4051296.jpg


P5161169.jpg


ハーブの鉢のなかにも。

P5161213.jpg



ハーブと言えば、その繁殖力にも驚いている。

パセリが裏庭ですごいことになっている。
裏庭で摘んできて卵料理やスープに便利なんだけど、食べても食べてもキリがない。


P5161212.jpg


もっと驚いたのがディル。
一年目はひょろひょろと植木鉢に生えていて、
少しずつ大事に使っていたのに、裏庭のあちこちに生えていて、
今や使いたい放題。
今年もすでにこんな状況に。

P5161207.jpg



バジルは今のところ芽を出さないので、先日買ってきて植えた。
そのうち、去年のようにこぼれ種が芽を出すだろう。


P5161218.jpg



オレガノもローズマリーもタイムも元気。


P5161214.jpg


P5161215.jpg


P5161216.jpg




雨が上がったら、風通しをよくするために剪定や草むしりをしなくては。
ビワやスモモは夫の管轄。
今年は早めに袋をかけた。


好きに花を植え替えたり写真を撮ったり。
「ままごと遊びだ、このルーツは。」そう言って笑っている。
工事中?のブロックがまだゴロゴロしてるから、完成はまだまだ。


P5161202.jpg


P5161165.jpg



庭造りを始めたころの解放感とは違って、
介護生活とコロナで出歩くことが制限されている現在。

ま、自由に遊べる庭があってよかったと、
「裏庭改造計画」を思いついた自分を自分で誉めている。



P5161198.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

庭があると楽しめますが、ハーブは雑草なみの繁殖力あるんですね(^^;)
by ケース家 (2021-05-17 19:27) 

ちはやママ

>ケース家様

一年目は、鉢植えでハーブ用の土なんかを買ってきて
大事に大事にしてたんですが、
その鉢から落ちたこぼれ種の方がよーく育つのです。
今のところパセリの勢力が大きくて、
そのうちパセリ畑に……緑がきれいだから、ま、いいです。
by ちはやママ (2021-05-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。