SSブログ

つちだごやーい! [ふるさと]

TV番組で「土団子」を作る方が紹介されていた。
美しく磨き上げていて、これが土団子かと見まごうばかり。

こちらでは「だんご」を「だご」と言うことがある。
土団子は「つちだご」。
亡き父に聞いた「つちだごやーい」の話が記憶の底から蘇った。


P2172475.jpg


…………


信心深い小父さんがいたそうだ。
朝、仕事に出かける前に必ず仏壇にご飯をあげて手を合わせる。

ところがある朝、忙しかったのか、それをしないまま家を出た。

小父さんはトンネル工事に出ていた。

トンネルの入り口で
今朝ご飯をあげて来なかったことにハタと気づき、
急いで土団子を丸めると
「今朝はすまんことをしました。今朝は土だごで勘弁してください。」と
土団子をお供えし、手を合わせ、トンネルに入っていった。

何メートル進んだところだったろうか、
後ろの入り口の方から
「つちだごやーい。」と声がする。
小父さんは立ち止まり、後ろを向いて
「なんやー、土だごなら入り口に置いてきたぞ-。」と叫んだ。
その瞬間、落盤。
そのまま進んでいれば小父さんは大きな岩の下敷きになるところだった。

「つちだごやーい。」と叫んだ人は工事関係者の中にはいなかった。


…………


父は「耳なし法一」の話を子どもたちにしてくれるような人だったから、
語り口も上手で、一度聞いただけでこの話はしっかり子ども心に刻み込まれてしまった。
実話なのか何かの本で仕入れた話なのかはわからない。
「つちだご」と方言を使ってるから、誰かが父に話してくれたのかもしれない。

私の町の山中に古いトンネルがあって、
たまにそこを通るとき、
ここのトンネルの話ではなかったかしらん……と思ってみたりもする。


P2212591.jpg