SSブログ

スズメ食堂 [鳥]

遊び相手もなく家にいる週末です。
が、先週に比べるとずいぶん体が軽くなり、今日はゴソゴソ動き回っております。

「ヨットブログ」ではなく、全くの「鳥ブログ」になっております。
が、間もなくヨットの話題満載になる予定なのであります。ご容赦を。



さて、スズメの愛らしさに
うちのお母ちゃんが参っちゃってます。

今週、私たちが仕事に出ている間、
お母ちゃんは池の向こうに「スズメ食堂」を開店しちゃいました。


P1186652.jpg

なんと、ごはんの残りを与えているのです。しかも専用のお皿付き。
そして、それを食べに来るスズメに和んでいるらしい……。
P1186647.jpg

私たちが暗くなって帰ってくると
一日の様子を報告してくれるのですが、お母ちゃんは訴えるのです。
「ネコがねらって困るわ。何とかして。」

「年寄りだから、スズメの動きにはついていけないよ。」と夫。

「いいや、それが、池の向こうまで行ってスズメが来るのをじっと待っているのよ。」
スズメの餌場を離れないネコを無理矢理、池のこちらに連行した……ということがあったそうです。


実は私も気になっていたので、月曜、夫にネコ対策の餌台を作ってもらっていたのです。
ネコだけじゃなく、イタチみたいなのもいますしね。

ところが、スズメには全くの不評。
パンくずも食べてくれないまま、このテーブルは空振り~。
P1186641.jpg


今日から夫はいないし、元気が戻ってきたので、私がネコよけネットを設置することにします。
近くの農業専門店に行って、ネットと杭を買ってきました。
池のこっち側はあけといて、餌場が11時から2時のあたりだとすれば、
2時から5時、8時から11時という具合にネットを設置してる訳です。
……なあんて、たいしたことをしているわけじゃないですが。
P1186657.jpg

P1186658.jpg

P1186659.jpg


「よしできた、ブログで紹介しよう」と写真を撮っていると、頭の上に気配。

あ、やっと来てくれました!メジロが二羽!
P1186661.jpg

P1186663.jpg
スズメたちが警戒して姿を隠しているというのに、
メジロンズときたら、すぐそばまで来ているのです。
カメラの扱いに戸惑っていたら、すぐにいなくなっちゃいましたが。


一人で昼食をとりながら、スズメ食堂にスズメが来るのを待ちます。
(……ちなみに私は、映画「かもめ食堂」や「プール」が大好きなんです。DVD買いたいなあ……。)
P1186667.jpg



やってきました。
洗濯の「のり」を食べちゃったくらいだから、
ご飯粒は好きなはずですよね。
P1186691.jpg

P1186685.jpg

P1186699.jpg

P1186706.jpg

しかし、心配も残っています。
この子はネットの外までごはんを持っていって食べているのです。
P1186672.jpg
もお~。


ビタッチ(我が家での愛称です)は、ピラカンサスの実を一個食べてはどこかに飛んでいきます。
姿を見せなくても、声は家の周囲でよく聞こえます。
Fi♪ Fi♪ Fi♪ Fi♪ Fi♪……カワイイ声を聞くと、ちょっと安心します。
夕方はすっかり実のなくなった柿の木にしばらく止まっていました。
P1186711.jpg


今晩は、三上修「スズメ つかず・はなれず・二千年」という本を読みます。