SSブログ

めざせ、しまなみ! [チャリだあ!]

10月の終わりに健康診断があった。



PB211424.jpg



二週間後届いた結果は、今までになく悪かった。
この年まで注意を受けたことがない項目まで悪かった。
特に悪玉コレステロールの増加がひどい。
体重は増えてないし、暴飲暴食しているわけでもない。
お家でできた野菜で健康的な食生活……のつもりだった。



PB241451.jpg



明らかに「運動不足」である。
野菜作りや草むしり、掃除などでは「運動」にならないことが判明した。



PB211371.jpg



夫もこの頃健康にはかなり気を遣っている。
娘の結婚式以来、大きなイベントがあったとき以外は飲んでいない。
これは本当。(私の方が飲むくらい。)


天開さんが遊びに来たとき、そんなことが話題になった。
天開さん曰く、
「あなた、自転車にお乗りなさい。」
と。

天開さんは、知り合いに自転車をもらって、
サイクリングを始めたら体重が落ちたという。
毎日10キロほど走ればよい効果がある……と仰せになる。



PB241446.jpg




その数日後の深夜のことである。
猫が窓の外から「お家に入れて。」と鳴いているので、
布団から立ち上がろうとした瞬間、
とても気持ちが悪かった。
バタッと倒れる時って、こんなときかなと思った。
ふらつく身体を支えながら、「やばい。」と思った。



夫と「マジで、本気で、身体作りをしないとやばい。」と話し合い、
天開さんの提案を受け入れることにした。

夫はインターネットでいろいろ調べていた。
そして、次の日には大分市にあるサイクルショップにいた二人。



お店の方とじっくり相談しながらクロスバイクを購入。
とうとうチャリダー夫婦になってしまった。
あまりの展開の早さに天開さんも驚くばかり。



PB250059.jpg



ガレージを片付け、自転車を置くスペースを確保し、
ネットで予習をしながら、自転車が来るのを待った。
受け取りに行った日、
お店の若い方が、丁寧に丁寧に使い方を説明してくださったが、
「このオバチャン、大丈夫かな?」と心配してたんじゃないかなあ。



IMG_20191123_123917.jpg



帰って早速練習。
こんなたくさんギアチェンジができる自転車なんて初めて!
興奮しながら自宅周辺をぐるぐるぐるぐる。




今日は、お母ちゃんをデイサービスに送り出した後、
地元の車の通りが少ない道を走ってきた。



PB250083.jpg



後でグーグルマップで計測したら、調子に乗って14㎞も走っていた。
今、身体があちこち痛い。
でも、風を切って走るのは気持ちがよかった。初冬の香りが感じられて。



PB250080.jpg




というわけで、ヨット日記なんだけど、
カテゴリ「チャリだあ!」を新設。
なかなか現状は難しいところであるが、
いつか、海からだけでなく、陸の方でも「しまなみ海道」を楽しめる日が来るかもしれない。


今は、「めざせ、しまなみ!」を合い言葉に、
海に山に遊び回れる「身体作り」に努めよう。



PB250065.jpg



nice!(0)  コメント(4)