SSブログ

次は……私だけ行けない。 [ヨット]

一週間かけて「湯けむりヨットレース」を書いた。
書き上げたら虚脱状態。

次の目標がほしいところ。

でも、10月終わりの「マリンピアむさし オータムレガッタ」は
私だけ仕事だ~。
置いてけぼりの気分。

……みなさん、がんばってきてね。PA090454s.jpg

2011湯けむりヨットレース~レースのあとは [ヨット]

レース後。ハーバーに帰って片付けして、お昼ご飯を食べながら反省会。

それから温泉で汗を流して……別府ってこれがいい。

表彰式はヒットパレードクラブで。
会長さんの後ろには、参加賞の「かぼす」の箱が山積み。
PA090546s.jpgなんだかにぎやかでいいな。
こういう会に参加するのも初めてでうきうきする。

順位が最下位から発表されるけれど、
皆さん、明るくて。明るくて。
一言コメントが楽しくて。楽しくて。
ヨットをこよなく愛する人たちの素敵な表情が印象的。

我が艇は13位で名前を呼ばれた。着順は19位。
夫は艇長として「湯けむり」デビューだけど、ヨット自体はこのレースを何度も経験しているはず。
「来年はもっと順位を上げて……」。と言っているかも。
一位はホワイトホークさん、二位がだるまさん。
うちのヨットハーバー隣保班の
サテンドールさん、タキオンさん、SACHIIさん達が上位に名を連ねていらっしゃった。
すごい。みなさん、強い!!

ビールを飲んで、踊って、語らって……。みんな明るく大騒ぎ。
ずっと運営に携わってこられた皆さんもほっとしていることだろう。
感謝の気持ちを伝えたい。

……そんな中で
このブログを立ち上げるときに出会ったWINDBELLさんのブログ、
その作者ご本人とお話しできたのは幸せだった。
私がSo-netでブログを作ろうと決めた理由のひとつは、
この方のブログが素敵だったということも。
彼女が乗っているBluenoteが別府に来ると知ったときから
お会いできればいいなと思っていた。
お声をかけるのは気恥ずかしくて躊躇したけれど
夫から促され、思い切ってご挨拶した。
ブログ上ではおなじみの皆さんがそろっていらっしゃって、
年甲斐もなくドキドキしてしまった。

WINDBELL様
「突然でびっくりされたことでしょう。文章通りの素敵な方でした。
湯けむりのレポート、楽しみにしています。
また、どこかのレースでお会いできるといいですね。」


……翌朝。ヨットの中で目が覚める。
話し声が聞こえ、エンジンの音がして、ヨットがかすかに揺れる。
遠くの方達が 出航していくのだな。

私たちも港を出て、小一時間ほど機走。
振り向くとハーバーからヨットが出てくる。
どこに帰られるのかな。
手を振って、ご挨拶。向こうのヨットからも手を振ってくださった。
艇名は遠くてわからないけれど……。どうぞ、お気をつけて。


さ、私も帰ろう。帰って洗濯をしようっと。PA100566s.jpg