新しい道 [ふるさと]
中九州自動車道というのがあって、
大分方面から我が家に帰るとき、
犬飼町から大野町までの区間を利用してきました。
15日、大野インターから朝地インターまでの通行が可能になりました。
つまり、熊本方面にむけて、6.3㎞延長されたわけですね。
午後、お母ちゃんを誘って3人で新しい道のチェックに。
大分よりのインターから終点まで行ってみようという魂胆。
通行が15時からなので、時間を合わせて自動車道に入りました。
15時4分、通行止めは解除されています。新しい道に入ります。
国道57号が下に見えます。
57号はカーブの多い国道で、谷間を走る道です。
この自動車道で大分~竹田は国道を走るより20分近く短縮だとか。
終点の朝地では、イベントも行われていたらしく
けっこうな混雑です。
大分方面から我が家に帰るとき、どの経路を使うのがよいか
車の中でさんざん検証しましたが、
「夜、人気の無い山道はイヤだよね。」という訳のわからない結論。
理由は、終点で降りて我が家まで
鹿やイノシシに出会うような山の中を走るもんですから、
はっきり言ってコワイ。
(これまでも同じようなものですが、慣れてない分もっとコワイ。)
……自動車道の延長は
我が家と頭の上を通過される過疎の町にはあまり関係なさそうなのでありました。
大分方面から我が家に帰るとき、
犬飼町から大野町までの区間を利用してきました。
15日、大野インターから朝地インターまでの通行が可能になりました。
つまり、熊本方面にむけて、6.3㎞延長されたわけですね。
午後、お母ちゃんを誘って3人で新しい道のチェックに。
大分よりのインターから終点まで行ってみようという魂胆。
通行が15時からなので、時間を合わせて自動車道に入りました。
15時4分、通行止めは解除されています。新しい道に入ります。
国道57号が下に見えます。
57号はカーブの多い国道で、谷間を走る道です。
この自動車道で大分~竹田は国道を走るより20分近く短縮だとか。
終点の朝地では、イベントも行われていたらしく
けっこうな混雑です。
大分方面から我が家に帰るとき、どの経路を使うのがよいか
車の中でさんざん検証しましたが、
「夜、人気の無い山道はイヤだよね。」という訳のわからない結論。
理由は、終点で降りて我が家まで
鹿やイノシシに出会うような山の中を走るもんですから、
はっきり言ってコワイ。
(これまでも同じようなものですが、慣れてない分もっとコワイ。)
……自動車道の延長は
我が家と頭の上を通過される過疎の町にはあまり関係なさそうなのでありました。