御嶽(おんだけ)山を目指す [山歩き]
ダイエットウォーキングが続いております。
岡城跡散策の次は、どこを歩こうかという話になったのですが、
地元の小高いお山に登ろうということに相成りました。
町からの写真で見るとここです。
木曽の御嶽山ではなく、地元です。
標高568メートル。山頂付近に神社があります。
では、地元のCMをごらんください。
この動画の後半に出てくるお山です。眺め抜群。
https://www.youtube.com/watch?v=KwvxGxBDNQ4&feature=emb_title
春にはお山に向かう道路沿いの桜並木が見事です。
約4kmの桜並木に約3000本の桜が満開となります。
車で登れば15分。
私たちは、桜並木ではなく、
別のルート(林道)の起点に車を置いて、足で登ります。
クヌギ林や杉の木立の山道で、ここを通るのはたぶん地元の人だけ……。
途中シイタケの栽培に使うクヌギを伐っている方に出会いました。
(わ、人に出会った……と驚き。)
「2.5㎞くらいですよ、行ってらっしゃい。」と励まされました。
シカやイノシシに出会いそうな道を登ります。
この一帯の原生林は昭和40年代に伐採されました。惜しいことです。
けっこうしんどい登りです。
桜並木の道と合流する峠に着きました。
峠に着いたところでバテました。
絶景の山頂に行くには体力と時間が足りません。
山登りにはまだ身体ができていなかったかな……。
絶景はまた今度~(^_^;)
コンビニで買ったおにぎりを食べて下山。
登るときに出会った方がまだ作業をされていました。
「峠で引き返してきました。」と挨拶したら、名前を呼ばれてびっくり。
この方、なんと夫の知り合いでした。
登るとき、あちらは気づいていたのですが、こちらは気づかなかったのです。
こんな山の中で……地元ならでは、ですねえ!
このお山の麓にはもう一つ有名なものがあります。
樹齢1000年のイチイガシです。
ルートからちょっとだけ奥に入ります。
環境庁(現在では環境省)が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、
このイチイガシは樹種別で全国一であることがわかったそうです。
大きな洞になっています。
案内人がいないと行けそうにない場所なんですが、
意外と人里には近いんですよ。
あ、このエリアは、祖母山から流れる渓流にかかる石橋も見事なんですよ。
上の写真の橋ではありませんが、
すぐ近くに、国有林から木材を搬出するトロッコ列車のためにつくられた轟橋があります。
石橋ではアーチ直径が日本一だそうです。
こんな奥深い山里に日本一が二つもあるんですね!
(「トロッコ列車があって原生林が残っていれば……惜しいことをした。」と
さきほどの知り合いの方のお話でした。)
ジオパーク紹介のウォーキングになりました。
6.8㎞、8814歩の道のりでした。
高低差約200メートルを登って下りてきました。
岡城跡散策の次は、どこを歩こうかという話になったのですが、
地元の小高いお山に登ろうということに相成りました。
町からの写真で見るとここです。
木曽の御嶽山ではなく、地元です。
標高568メートル。山頂付近に神社があります。
では、地元のCMをごらんください。
この動画の後半に出てくるお山です。眺め抜群。
https://www.youtube.com/watch?v=KwvxGxBDNQ4&feature=emb_title
春にはお山に向かう道路沿いの桜並木が見事です。
約4kmの桜並木に約3000本の桜が満開となります。
車で登れば15分。
私たちは、桜並木ではなく、
別のルート(林道)の起点に車を置いて、足で登ります。
クヌギ林や杉の木立の山道で、ここを通るのはたぶん地元の人だけ……。
途中シイタケの栽培に使うクヌギを伐っている方に出会いました。
(わ、人に出会った……と驚き。)
「2.5㎞くらいですよ、行ってらっしゃい。」と励まされました。
シカやイノシシに出会いそうな道を登ります。
この一帯の原生林は昭和40年代に伐採されました。惜しいことです。
けっこうしんどい登りです。
桜並木の道と合流する峠に着きました。
峠に着いたところでバテました。
絶景の山頂に行くには体力と時間が足りません。
山登りにはまだ身体ができていなかったかな……。
絶景はまた今度~(^_^;)
コンビニで買ったおにぎりを食べて下山。
登るときに出会った方がまだ作業をされていました。
「峠で引き返してきました。」と挨拶したら、名前を呼ばれてびっくり。
この方、なんと夫の知り合いでした。
登るとき、あちらは気づいていたのですが、こちらは気づかなかったのです。
こんな山の中で……地元ならでは、ですねえ!
このお山の麓にはもう一つ有名なものがあります。
樹齢1000年のイチイガシです。
ルートからちょっとだけ奥に入ります。
環境庁(現在では環境省)が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、
このイチイガシは樹種別で全国一であることがわかったそうです。
大きな洞になっています。
案内人がいないと行けそうにない場所なんですが、
意外と人里には近いんですよ。
あ、このエリアは、祖母山から流れる渓流にかかる石橋も見事なんですよ。
上の写真の橋ではありませんが、
すぐ近くに、国有林から木材を搬出するトロッコ列車のためにつくられた轟橋があります。
石橋ではアーチ直径が日本一だそうです。
写真は2014年8月に撮影したもの。
こんな奥深い山里に日本一が二つもあるんですね!
(「トロッコ列車があって原生林が残っていれば……惜しいことをした。」と
さきほどの知り合いの方のお話でした。)
ジオパーク紹介のウォーキングになりました。
6.8㎞、8814歩の道のりでした。
高低差約200メートルを登って下りてきました。