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ちはやパパの「Z2」な毎日㉕ [オートバイ]

11月20日(前の記事の後)、夫は「同調」の作業に入りました。



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そもそも「同調」って何ですか?


 スロットルバルブの開度を、全て調整する作業を「キャブレター同調(キャブ同調)」といいます。キャブレターには気筒の数だけ、スロットルバルブがあります。
 開度を一定に調整しなければ、燃料の量が気筒ごとに変化するため、アイドリングなどが狂い、エンジンの不調につながります。そのため、不調を改善するには、キャブ同調を行う必要があります。
グーバイクマガジン -公式サイト-より


ありがとうございます、「グーバイク」さん。何となくわかりました。



「同調」ができる状態になるまで苦労したようですが、
この「同調」という作業自体もなかなか難しいんですね。


この作業に使うこれ。


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バキュームゲージ(負圧計)っていうんですね。
十数年昔に買った物で、右端のメーターがちょっと動きが悪い……らしいです。


アジャスターを閉めたり開いたりしながら
四つのメーターが動きも値も一致するように調整しています。


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合ったと思ってロックナットを締め付けようとすると、
数値がずれる……またブンブン言わせて、合わせて閉めようとすると……ということを
繰り返しているらしいです。


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苦労している様子を動画でどうぞ。
うまくいってると思いきやずれたりして……。








このときの作業の細かいことをいろいろ、一生懸命、説明してくれるんだけど、
文章にするのがつ、つらい。
メカがお好きな方には想像できると思います。




そんなこんなで、時間があれば爆音が響き、
お母ちゃんは
「あのバイクに乗るつもりじゃろうか。今さら危ないからやめさせなさい。」
と息子を心配する親心。
夫には悪いけど、
私は「大丈夫。(まだ)乗れるようにはならんから。」と安心させてます。
ちなみに、「新しい動くバイク」があることをお母ちゃんは知りません( ̄∇ ̄)




11月27日、ツグミが帰ってきました。


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ツグミの写真を撮っていたら、おおかたよくなったんじゃないかということで
動画撮影。






ちょっとほっとした感じ?


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そろって動いてましたよ。



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まだまだ燃焼状態に気になることがあるみたいです。
……まだまだ続くのか、あの爆音は。



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お母ちゃんが「心配」に飽きてくることを期待しながら
ご近所迷惑ではと心配しながら
爆音を聞いてるちはやママの「Z2」な毎日です。


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