SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2012その⑧(やっと)別府へ。 [ヨット]

レースが終わると
急に家のことが気になりはじめ、そのまま別府に帰ることにした。

帆を揚げて、ずっと前を走るヨットを追う。
その様子から風がけっこうあることがわかった。
(誰だろうね?と話していたが、「ソリトン」さんだった。……追いつけなかったです。)

とてもよい風。
ジブシートを固定したままの安定した風。
オートヘルムが効かなくて、夫はずっと舵を握ったまま。
だからお弁当もゆっくり食べられない。
私が交代すればいいのだけれど、
後ろからくる風のときは、まだ怖くて舵をとれない。
練習というには、風が強すぎる。

保戸島のあの場所は、ジャイブをしながら通り抜けた。
P7153606s.jpg

P7153622s.jpg何か楽しそう。

別府湾に入ると
流木などの漂流物が気になり始めた。
河口付近の色はまだ濁っている。
P7153634s.jpg

別府に近づくにつれ、風は強さを増していった。
P7153656s.jpg
ジブを下ろしてもばんばん吹きつけ、その風は別府の近くになってもいっこうに衰えなかった。
この追い風のおかげで7時間で帰り着いた。

IMG_7505s.jpg

高崎山のすぐそばまできてやっと風が落ち着くと、
今度は漂流物。ゴツンという音がする度、肝を冷やした。
じわじわとゴミの中を「自宅」までヨットを寄せた。

結局、ほとんど食べないまま帰ってきたので、
別府のお仲間が帰ってきてお別れした後、遅い夕食をとった。
へとへとでくたくたになって山の中まで帰り着いたのは午後11時を回っていただろう。



……書きたいことがありすぎて、今度は何回で書くことになるのだろう……と
笑っていたが、なんと8回。昨年の二倍だ。
私が佐伯のことを書いている間に、
別の場所では次のレースが行われ、その報告がすでに投稿されていた。

CHIHAYAの次のレースはいつになるかしらん。

(終)