SSブログ

2013BOYCポイントレース 5月のマッチレースは…… [ヨット]

P5199580s.jpg

これは、今朝のハーバーの駐車場からの風景なんですよ。
大雨です。私は車の助手席にいて動こうとしていません。


こんな調子で5月のポイントレースは行われるのでしょうか。


ウェザーニュースを見てみます。
P5199585s.jpg

P5199586s.jpg

ほら……。ずっと雨なんですけど。


そのとき、レース委員長さんがこちらに向かってにこやかに手を振って
ヨットの方に行かれました。
レースはあるな……と思いました。


夫が迎えに来て、「レースをするよ。」
……やっぱり。カメラは古いコンデジを使うことにします。

IMG_7601s.jpg
重いんだなあ、これが。


今日は、マッチレースになってしまいました。西大分港往復です。
そしてダブルハンド……覚悟はできていました。
IMG_7604s.jpg


まだ雨が降っていて、カッパの帽子をかぶっていると
夫の指示が聞き取りにくいんです。

「ええ↝? なに↝? もう↷!!」を繰り返し、ヨットを出し、セールを揚げ、
11:00ラジオの時報と同時に何とかスタート。

スタートはよかったんですが、
IMG_7607s.jpg

ああ、もう、行かれちゃった。
IMG_7610s.jpg

雨は上がって、風は……一度だけよかったですね。
IMG_7606s.jpg

それからさっぱり。
沖出ししても風はないし、
赤白灯台の方に舳先を向けてもそっちには行けず、来た道を戻る感じだし……。

何とかしようとする夫から指示が飛びます。

「下の方に来て、傾きを作って。足を出して。もっと腕を伸ばして。こんなふうに!!」
そんな……。体は硬いのに……。
今日は鉄棒にぶら下がった気分でライフラインに体を預けています。
IMG_7617s.jpg

「次はブームを押さえて!」
よっこらしょとキャビントップによじのぼり、背中でブームを押さえながら……目線が高いでしょう?
バタンバタン、セールが音を立て、ブームが背中をたたくんです。
IMG_7621s.jpg

IMG_7623s.jpg

Daisyは灯台を目前にして苦しんだそうです。
遠くからもわかりました。
12:30を過ぎてDaisyが赤白灯台に入っていったので、コース短縮、ここがゴールとなります。


CHIHAYAはまだ苦しんでおります。

さわさわと少しだけ吹いてきて、ちょっとだけ動きだして、また下に座って、
ライフラインにぶら下がって……何枚か撮りました。
IMG_7638s.jpg
力作でしょう?

あとちょっとなのに、なかなかたどり着かない……。
IMG_7648s.jpg

13時41分53秒……やっとゴールです。
IMG_7652s.jpg


DNFにならなかったので、2位のポイントはいただけますよね、レース委員長さん。
今日は本当にお疲れ様でした。

今週は忙しい週なのに、明日からは筋肉痛で動けません。きっと……。