SSブログ

試行錯誤の日曜日にじぇじぇっ! [ヨット]

9月の終わりの日曜日は雨模様。
涼しくなって、ヨット内の作業もできるようになりました。


午前中は、Vベルトの調整をしたりチハヤの取り付けに悩んだり。
P9293296.jpg

チハヤは表と裏で違う仕様になってます。
N浦さんの特注によるもの。
P9293298.jpg

P9293300.jpg


試行錯誤です。
P9293301.jpg

P9293302.jpg

P9293304.jpg

とりあえず、こちらにしておきます。
ケース家さん、ほわいとほーくさん、「湯けむり」のとき、またご指導ください。
疾風さん、こんな写真でよろしいでしょうか。


……さて、雨も止んだので、ヨットを出します。
P9293320.jpg
ディンギーをしている学生さん達は、いつもさわやかに挨拶をしてくれます。


メインセールも私がふうふう言ってウインチを回さなくていいから、
気が楽になりました。

よい風があって、ヨットはどんどんスピードを上げていきます。

そのとき、東の方から別府湾の奥に向かっていくくろいものが!!
じぇじぇじぇっ!!とか言いたくなるのですが、
なんとイルカです。
今回は2,3頭見えた気がします。
とっさにカメラを抱えてバウに走ったのですが、
遠いし、速すぎて撮れません。
やっと一枚、それとおぼしき写真が撮れました。
P9293325s.jpg

拡大します。
P9293325.jpg

動画は一瞬だけ撮れていましたが、間違いなくイルカです。

別府湾にヨットを出すようになって二年半。
この辺りでイルカを見かけたのは初めてです。別府湾にも来るんだ~(≧◇≦)

夫がヒーブツーでヨットを止め、あたりをしばらく眺めていましたが、
もう姿を確認することはできませんでした。



気を取り直して、またヨットを上らせ始めましたが、
私のセーリングに対する集中力はぷっつん。

そして、今度はなぞのシャバシャバという音……ジャグジーが海面に。
P9293345.jpg

大量のお魚です!!
P9293342.jpg
ちょっと拡大してみます。
P9293342s.jpg

せっかくスピードにのったのに、こんなのに引っかかって、
またもやヒーブツー。

思うに、これは関アジか関サバでは?
さっきのイルカが佐賀関方面から追ってきたのではないか……と勝手な推測で盛り上がっていました。

何度もこのあぶくを見るので、最後はタモですくってみようと
本気でキャビンからタモを持ち出しましたが、
それは無謀な挑戦でした。

……ああ、今日もおもしろかった。